人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成が終わり、令和の日本へ

あと3時間で平成の時代が終わる。この時代は日本にとって「失われた30年」だった。昭和の亡霊を引きずって、成功体験にしがみついてきた時代だともいえる。俺は平成元年から平成13年まで、韓国との関係を持ち、韓国で家族を得、何物にも替え難い貴重な体験をさせてもらった。平成の半分を韓国で過ごせたことがすべてを決定した。俺はこの間に最高に幸福な日々だけでなく修羅場も幾度となく潜ってきた。その日々がなければ今の俺はない。明日から迎える令和は、韓国での13年間(第1段階)、富山での16年間(2段階)を経て、何らかの成果を生み出す時代にしたい。ポリシーとしてマイノリティを守ること、教育を通して希望を与えること、意欲的な学びの生活を進めることを持ち続けたい。これらは中西進氏が説明する「令」の意味とも一致する。政府は「令和」を悪用するだろうが、俺はその欺瞞を常に見逃さない。信念を曲げずに目標を果たしたい。今上天皇、皇后様が真実なる象徴天皇の生き様を身をもって示されたように・・・。

by oritaraakan | 2019-04-30 21:31 | 徒然日記  

<< 日韓関係・・情けないぞニッポン! オリンピック招致汚職疑惑などの... >>