人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北陸日本語学校研修会

いろいろあったが、なんとか終了。全体をおえて思ったことは、みんな「ええ人」がそろっているのだが、自分で自分のフィールドを狭めている人もちらほら・・ちょっと残念な印象ももった。今回初めてマンダラートをつかったグループワークをしたのだが、まあまあの出来^^。この業界の人たちが「ゆで蛙」にならないように、意識改革をもっともっと進めるような働きかけがしたいなあ~とつくづく思った。ただ、一つ大きな成果をあげるとすると、今まで絶対しないような発言をM先生がしたことだ。「下向きなことをいっていては、自分の業界をさらに引き差げるだけ。もっとポジティブな意識をもつことから始めないと!」とトリの発表でしめてくれた。これは本当に嬉しかった^^

by oritaraakan | 2017-07-30 23:40 | 徒然日記  

<< 林望「役に立たない読書」インタ... 地域自治体の納涼祭 >>