人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モレスキンの読み直し

いままでの読書ログをみたら741冊になっていたが、実際には年間100冊以上読破を2008年から続けているから、読破した本は大体950冊以上になっている。俺は1000冊超えたら違う次元が見えてくると思っていた。しかし、そういうことではなった。「俺は何も知らない!」ということにもっと打ちのめされている感じなのだ。しかも、過去の読書ログを見ていると、数年前のほうがもっと「格闘する読書」をしていた。今はどちらかというと楽をしている。こういう自分を再度見つめなおす術を今日考えていて、ふと過去のモレスキンが目に飛び込んできた。ページを繰ってみると、自分の葛藤、苦闘、いろんな思いや気づきの記録がされていた。「そうだったよな~!」「その気持ち大事だよな」「あのときは周りが見えなかったな・・」とにかく読書からは得られない強烈な気づきが得られた。「これだ!」今日の大いなる収穫はこれだった。モレスキンの読み直し、そして読書ログの読み直し、そこから俺の今をあぶりだして、未来を紡いでいこうと思う。いいことに気づいた!

by oritaraakan | 2017-05-28 23:26 | 徒然日記  

<< 柳とブルドーザー 手塚治虫「ガラスの地球を救え」... >>